日経新聞が面白い

日本に帰ってから、新聞を読むのが趣味になった。

本当に面白い。

社会がどう動いているのか、企業の財務状況はどうなっているのかが、一目でわかる。決算とか面白い。だけど、もっと知りたい。毎日わくわくしながら、今日はどんなニュースがあるのかな?と期待を込めてめくるのが楽しい。

ネットでも簡単に情報が得られるけど、自分としてはたくさんの情報を一度に処理できるから新聞も好きだな。一長一短だから、両刀使いがベター!

幻冬舎MBOは興味深い。他の会社もMBOをしていて、なんでだろう?と思った。

社長いわく、MBOすることで、自分の裁量を増やしたいのが一つの理由。もうひとつが、上場を維持することでかかるコストの削減。

出版社ってヒットする作品がわからず、一発屋的なビジネスだそうだ。
イメージとしてはお堅い感じがするんだけどなー。

本屋で立ち読みしている時間は至高。

本屋に行きたいぞう。