マネマネ作戦

内定を得るには、

1、ES
2、Webテスト
3、若手社員(各部門)面接
4、人事面接
5、役員面接

この過程をクリアすることが求められる。

1,2,3は、ほぼクリアするとして、

僕の現在のボトルネックは、4と5。

その出来を左右するのがプレゼンだと仮定する。

要は、プレゼンがうまくなれば、内定ゲットに多いに近づくと考える。


そこで、「マネマネ作戦」を実行する。


1、面接練習ビデオ撮影

2、プレゼンがうまい人との比較、調整、改善(要は、マネる)

を面接の練習で研究してみることにする。

1については、以前、英語で経験済みだ。

ただ、自分の姿がめちゃくちゃ恥ずかしくなるほど、


挙動不審、

目が泳ぐ、

ドモル、

手ぶりが意味不明、

かつ、常に薄気味悪い笑みを浮かべている。


1分もしないうちに、毎回ビデオを止めている。

いまもはっきりいってみたくない。



が、その姿を他人に見せていることになる。

これは恥ずかしすぎる。

これでは、内定をいただけないのも納得だ。



勇気を持って自分のパフォーマンスを確認し、

客観的に見て、どこを修正すればよいのか、

どうふるまえば、魅力的に映るのかを

研究する。


これを6月までの目標にする。

方法は、

設問ごとに録画。パターンは1分、3分。

それを見直しながら、改善する。

研究するのは、日本人だと、孫正義大前研一
外国人だと、オバマ大統領、スティーブジョブス、キング牧師

手元にある面接の設問は50個。

50÷10で5日とする。

1設問取るのに10分、見るのに10分、改善点を書き出し練習するのに10分、
再び撮るのに10分、計40分

40分×10個=400分。つまり、6時間。

では、5W1H

いつ→朝の5時から7時まで(2H)、昼間10時から2時まで(4H)

   これで足りなければ、夜オール(?H)

どこで→河原(朝)、家(昼)、夜(カラオケ)

なにを→面接練習

どのように→達人のマネ(態度、顔つき、喋り方、声、雰囲気、抑揚、カツゼツ)

持ち物→時計、カメラ、本、原稿、気合い、リポビタン?


考えられる問題点。

1、続かない
2、改善しない
3、時間がない


問題点への対策

1、アメとムチ作戦

1日のノルマ達成ごとに、その時一番食べたいおやつを食べる。(1000円まで)
5日後、映画館で映画を見ながら爆睡する。

2、物まね作戦

達人プレゼンをYoutubeで見て、項目ごとに特徴を書き出す。それを自分に当てはめる。

3、短期集中作戦

5日なので、頑張ろう!!!具体的には、


1)練習に費やす時間を作る。
   
  単に、カレンダーを作る

2)練習時間の短縮を図る。

  慣れれば、速くなるハズ!!!

3)ビタミン剤を飲む


とりあえず、5日間、頑張ってみて、その経過を分析する。

効果が出ているようであれば、継続+改善。(多少の軌道修正)

あるいは、根本的な作戦変更を行う。(効果が見られない場合)


あと、Webテストの問題をさぼらずに解く。これも作戦を作るべき。