バブル、アウト!

母が自家製ゴボウ茶にはまっている。

スーパー玉出で買ってきたごぼうを薄く裂いて、お盆に載せて天日干し。そのあと、フライパンで炒って、沸かした湯の中で入れておくと煮汁ができる。ゴボウ茶じゃない。はっきりいって煮汁だ。においもきつい。家の中でこれを飲むのは私と母だけ。

「これを飲みだしてから、風邪なんて引いたことないのよ!」

と言うのが、最近の口癖。
前のブームは確かゴーヤだったよなぁ。

お高い健康食品じゃなくて自家製だし、ゴボウも玉出で一本100円だからいいか。くっさいにおいを立ち込めながら、嬉々としてゴボウ汁を作る母の後ろ姿はかわいい。

さて、

先日とある会社の社員訪問会に参加した。

はっきり言って、説明会よりも全然いい。いろんな話が聞けた。ただ、ぶっちゃけると言っておきながら、年収は答えないってwww

学生からの質問で、今の子とバブルの時の子はどう違うか?っていう話になった。Mさんは、「変わらないと思う」と答えた。私も、うん、うん、とうなずいていたのだが、

「ただ、今の子はバブルを経験していないのが、かわいそう。」


「???」


僕の頭がフリーズした。いやいや、待って待って。彼の中では「バブル=良い」ことになっている。というか、よくよく考えて見ると彼だけじゃない。就活をしていてその手の話になったときに、そういった考えの人が多い。「バブルの時は、僕ら学生が接待を受けてたんだよ」みたいな話、そしてふっと顔をあげ、ノスタルジーに浸る。

彼らには目を覚ましてほしい。が、難しそうだなと思う。三つ子の魂百まで。一度、おいしい思いをすると、それを忘れられない。部下に対して、「俺が若かったころは」などと武勇伝を語ることで、暗にお前しっかりしろよ。見たいなニュアンスを出す。

身の毛もよだつ。

AMさんが聞きたいのは、今から何をしたいか、どのようなキャリアプランを積みたいのかである。そこをあやふやにするな!と言いたくなる。

はい、ブーメランですね。見事なブーメランwww

最近、本当に海外で働くことを考えている。

そのためには、英語を鍛え、会計の資格を取ればなんとかなるかな?
入っちゃえば、それからは実力勝負だから、臨むところだって感じだし。

企業も考えてるけど、どこでするのかも大事だよね。税金払いたくないww

AMさんのわくわくキャリアプラン(短期)

1.企業の海外事業部(新規立ち上げ)→ワクワク
2.金融(CPA取得後、外資系に転職)→ワクワク
3.起業(日本)→ワクワク
4.ベンチャ→ワクワク


実は、5.外資系金融→ワクワクというプランもあったけど、ボストンで散りました。いいよ、AMさんを見る目がないだけだよね、うん。みかえしたる。

いずれにせよ、体を壊したら元も子もないから、ゴボウ汁を飲んで、健康一番でマイペース、マイペース。


ワクワク、いくぞうwww