職人

ライフネット副社長のプログを読んで。

自分の仕事に誇りを持つこと。

逆に言うと、誇りを持てる仕事。

私は様々なアルバイトの経験がある。

そのどれかで、誇りを持って仕事をしただろうか。

基本的に給料が良い求人にしか応募していない。

社会貢献していたかと問われれば、はて、自分でなくてもできたしなと感じる。

いままでしてきた仕事の中で、これはいいなと思ったのは個人指導教室。

どうしたら成績が伸びるのか。

これを考えるのは単純に楽しかったし、時間を忘れる。

授業が終わっても、家にいても、受け持った生徒の顔が浮かんでくる。

単純な話、前に勉強したことを覚えてくれるだけでもうれしい。

喜んでいる生徒の顔を見ることがモチベーションになる。

考える事って楽しいな。

バイトだなんて意識は全くなかった。

一方で、プロとしての自覚はあった。

こんな仕事っていいな。楽しいだろうな。

僕が無条件にうれしいときってどんな時だろう?

サッカーボールを蹴るとき。ほんとに、無条件に笑ってしまう。

自分が教えていた生徒が、わかった!!と喜んでいる姿を見ること。

自分が何かアクションを起こすことで誰かが喜んでいる顔を見たとき。

もし、自分がポケモンファイナルファンタジードラクエやモンハンを作ったとしたら、それにはまっている子供たちをみて嬉しく思うんだろうな!

もし、自分が就職活動で悩んでる学生に対して、何かしら良い影響を与えられたらうれしいだろうな。

ビルを作ったら、それを見るたびに、私があれを作ったんだと感じるかも。

めっちゃいいテレビを作って、それを見て喜んでもらうのも良いかも。

医者になって、患者さんと向き合って病気を克服するのを手伝ったり、スーパー外科医になって手術で患者さんを救ったり。


うーん。


考えて見ると、新しいものを生み出すっていうより、困っている人を助けたいという気持ちのほうが強いなー。

そういや、私が新しく生み出した価値は?

ハイチに千羽鶴を持っていき、多くの人に実情を知ってもらった。
長崎FC中学部の立ち上げを言い出し、実行。

では、困っている人を助けた経験は?

千里中央で自殺しようとしていた人を救った。
生徒の成績を上げた。
道を教えた。
などなど。数えきれない。

ではでは、困っている人がいて、その問題を私が新たに生み出したもので解決したことは?

ハイチと長崎FCかな。あと、自分の家族のマネージメントも。
この部分を意識しながら増やしていく。

社会人になったら、これをしたい。今でもしたいけど。

社会に出て、価値を生み出す。会社でいうところの業績。そして株価がそれを反映する。